朝日ホーム ブログ

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン その2

お客様からの質問で一番多いのはやっぱり住宅ローンに関連するご質問です。 本日は、借入の目安について、お話ししたいと思います。 【自分はいくらの借入ができるのか?】【ほかにローンがあると無理??】 まずは借入可能額ですが、勤め先の内容や年数、資…

住所と地番と家屋番号

本日は住所と地番について簡単にお話ししたいと思います。 みなさんが普段使われている○丁目○番地といういわゆる【住所】と言われるものは、正式には【住居表示】と言われるものです。 この住居表示は郵便屋さんが配達しやすくする為に作られた制度です。 こ…

住宅ローン その1

【ブラックリスト!?】などよく耳にされると思いますが、実際にブラックのリストがあるわけではありません。 では、そもそもブラックとは? これは信用情報を保管管理している会社があります。消費者金融系や銀行系、信販系などのがありますが、 CIC・JICC…

道路(建築基準法上の道路)

本日は道路について簡単にご説明したいと思います。 道路!? 皆さんが普段使われている道路ですが、様々な法律によって定義されています。 不動産売買や建物建築の際にとても重要な事柄の一つになります。 建築基準法第42条 という法律があり、この規定当…

市街化区域と市街化調整区域

最近、お客様からの相談が多い【市街化区域】と【市街化調整区域】について、簡単に説明したいと思います。細かく説明すると混乱すると思いますので、かなり大雑把に説明したいと思います。 ではまず、市街化区域と市街化調整区域に違いは?? 市街化区域は…