朝日ホーム ブログ

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

マンションVS戸建

「マンションと戸建どっちがいいの?」と聞かれることがあります。 本日はどちらがいいか 考えていきたいと思います。 マンションのメリット ・比較的利便性の良い場所に建っている事が多い ・将来の修繕などの計画がしっかりしている ・戸建などと比べると…

固定資産の清算

本日は固定資産税の清算(精算)についてお話したいと思います。 固定資産税とは土地・建物などの不動産に対して市町村が評価額等により算出した一定金額を税金として納める税金の事です。 固定資産税は原則1月1日現在の所有者に対して課税されます。 固定…

住宅ローン 元利均等VS元金均等

住宅ローンを借りる際の返済方法に元利均等払いと元金均等払いという2つの方法があります。この違いについてお話したいと思います。 通常特に指定しない場合は、元利均等払いになります。 ややこしくなりそうですが、簡単にお話しすると、元利均等は元金と…

変動金利VS固定金利!?

前回に引き続き住宅ローンの金利についてお話ししたいと思います。 変動金利と全期間固定金利とどちらがいいの?? この質問が一番難しい質問ですが、代表的なフラット35と多くの銀行との比較をしたいと思います。 フラット35ですが、現在の金利(H28.9…

住宅ローン 金利 

住宅ローンの金利についてお話ししたいともいます。 住宅ローンの金利は大きく分けると、固定金利と変動金利に分かれます まず固定と変動の違いですが、固定金利について正確には全期間固定金利といわれるものがあります。これはわかりやすいと思いますが、…

不動産売却の諸費用

本日は不動産売却の諸費用についてお話ししたいと思います。 不動産を売却する際に必要になる費用 【仲介手数料】原則、契約金額×3%+6万円+消費税になります。 ここでいう契約金額とは実際に買主様がついて売買契約した金額です。 売り出している金額で…

不動産購入の諸費用

不動産を購入にあたり、意外とわかりにくい諸費用についてお話ししたいと思います。 物件の種類などや売主様によって若干かかる費用に差がありますが一般的な費用です。 【物件代金】広告やホームページに記載されている価格です。これには原則消費税は含ま…

不動産の売却 その2

前回に引き続き、不動産の売却についてお話ししたいと思います。 本日は「少しでも高く不動産をうるコツ」をお話しします。 中古の住宅・マンションの場合、居住中より空き家の方が売れやすい。 売り土地の場合は古家付きより更地の方がが売れやすい。 この…

不動産の売却 その1

不動産の売却の際によくある質問についてお話ししたいと思います。 まず、金額についてですが、開口一番「私の家はいくら??」と聞かれることが多いのですが・・・ お客様の状況をお伺いしないと一概には答えにくいです・・・ それは、まず売却のスピードに…

住宅ローン その2

お客様からの質問で一番多いのはやっぱり住宅ローンに関連するご質問です。 本日は、借入の目安について、お話ししたいと思います。 【自分はいくらの借入ができるのか?】【ほかにローンがあると無理??】 まずは借入可能額ですが、勤め先の内容や年数、資…

住所と地番と家屋番号

本日は住所と地番について簡単にお話ししたいと思います。 みなさんが普段使われている○丁目○番地といういわゆる【住所】と言われるものは、正式には【住居表示】と言われるものです。 この住居表示は郵便屋さんが配達しやすくする為に作られた制度です。 こ…

住宅ローン その1

【ブラックリスト!?】などよく耳にされると思いますが、実際にブラックのリストがあるわけではありません。 では、そもそもブラックとは? これは信用情報を保管管理している会社があります。消費者金融系や銀行系、信販系などのがありますが、 CIC・JICC…

道路(建築基準法上の道路)

本日は道路について簡単にご説明したいと思います。 道路!? 皆さんが普段使われている道路ですが、様々な法律によって定義されています。 不動産売買や建物建築の際にとても重要な事柄の一つになります。 建築基準法第42条 という法律があり、この規定当…

市街化区域と市街化調整区域

最近、お客様からの相談が多い【市街化区域】と【市街化調整区域】について、簡単に説明したいと思います。細かく説明すると混乱すると思いますので、かなり大雑把に説明したいと思います。 ではまず、市街化区域と市街化調整区域に違いは?? 市街化区域は…

ブログ始めました。 簡単に自己紹介したいと思います。 社名:朝日ホーム 代表者:植田好秀 開業:平成3年2月 免許:奈良県知事(6)第2746号 所在:大和高田市旭北町6番23 TEL:0745ー53ー3011 0120-111-354 ホームページ:https://www.asahi-hom…