読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日ホーム ブログ

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

住宅ローン その1

ブラックリスト!?】などよく耳にされると思いますが、実際にブラックのリストがあるわけではありません。 では、そもそもブラックとは?  これは信用情報を保管管理している会社があります。消費者金融系や銀行系、信販系などのがありますが、

CIC・JICC・KSCなどの会社があります。そこに様々な金融機関などが、自社の借入情報を載せたり、借入審査をする際に見たりできる様になっています。

ほとんどすべての借入状況は上記のどこかに記載されます。

そこに記載される情報は【借入日・借入目的・借入金額・毎月の返済額・返済状況など】が記載されています。毎月請求日に請求金額の通り支払われたか、遅れたか、支払いがなかったか?など全てわかります。 

本題のブラックリストですが、この情報の内容が悪いと俗にブラックと言われます。

では、ブラックの度合いですが、これはそれぞれの金融機関の判断になります。

過去○年以内に○回延滞していたらダメ!! など○の部分はそれぞれの会社が判断することになりますので、明確な基準はありません。

ただし常識的に考えて、1年に5回も6回も支払日から遅れて支払っているような場合はダメと考えるべきだと思います。

又金融機関(特に銀行)はキャッシングや消費者金融など、現金を借りる事を極端に嫌う傾向にあります。逆に、車や教育ローンなど目的がはっきりしている場合は割とやさしい見方をしてくれます。(件数が多いと問題ですが・・・)

近年、住宅ローンがダメなお客様に多いのが、携帯料金の延滞です。

実は携帯の機種代の分割は、この上記の信用情報に記載されます(借入になります)

一度引き落としが遅れると、コンビニ払いなどになり、それをそのまま支払っているとご本人は支払っているつもりですが、それは毎月延滞している事になってしまい、住宅ローンなどが組めない事態になります。

この情報は最大5年間残ります。

CICなどは最近自宅からスマホやPCなどで自分の信用情報を調べることができます。

心当たりのある方や気になる方は一度ご自身の状況をお調べになるのもよいかと思います。(指定信用情報機関のCIC  JICC 日本信用情報機構(指定信用情報機関)|HOME

支払いの期限にはくれぐれもご注意を!!

 

奈良県の不動産のことなら朝日ホームへ

 

朝日ホーム

奈良県大和高田市旭北町6番23

TEL: 0745-53-3011 FAX: 0745-53-3611

E-mail: asahi36@m4.kcn.ne.jp

ホームページ:http://www.asahi-home-nara.com/

Facebook:  http://www.facebook.com/asahihomu

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日