読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日ホーム ブログ

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

不動産購入の諸費用

不動産を購入にあたり、意外とわかりにくい諸費用についてお話ししたいと思います。

物件の種類などや売主様によって若干かかる費用に差がありますが一般的な費用です。

【物件代金】広告やホームページに記載されている価格です。これには原則消費税は含まれていると考えていただいていいと思います。(細かい話をすると消費税は業者売り主の場合の建物にのみ課税されます)

【登記費用】これは不動産を自分の名義にするために、必要な費用になります。

この内訳は登録免許税と言われる税金と司法書士に対する報酬です。また新築の際は表示登記という建物の登記を作る費用が別に土地家屋調査士の費用が必要になります。

【仲介手数料】不動産業者に対する報酬になります。これは法律により報酬額が決まっており(契約金額×3%+6万円+消費税)になります。よくその6万円は何?と聞かれるのですが、長くなりますのでまたの機会に!

【火災保険】中古住宅や新築住宅の場合は加入が必要になります。基本的にはどこの火災保険に入っていただいてもOKです。

【銀行保証料】住宅ローンを組まれる際に銀行に支払う費用になります。これは金融機関により金額等が変わりますが、分割で支払える(金利に上乗せ)金融機関もあります。

【固定資産税等の日割】固定資産税は現所有者の所に請求が行き、役所で日割り等はしてくれない為、物件の引き渡し日で日割にて清算をします。 マンションなどの場合も管理費や修繕積立金なども日割りで計算します。

【各種負担金】これは物件や地域などにもよりますが、自治会に対する入会金や水道・下水などを使用する為の分担金が発生する地域もあります。

通常物件価格の一割程度が諸費用で必要になります。(物件や借入金額などにより変わりますが・・・)

諸費用は現金で用意しなければいけないの??との質問もよくいただきますが、上記諸費用も一緒に住宅ローンとして借入可能な金融機関もありますので、まずはご相談いただければいいと思います。

 

#朝日ホーム #住宅ローン #諸費用 #不動産購入 #奈良県 #大和高田市

 

奈良県中南和の不動産の事なら朝日ホームへ

 

朝日ホーム

奈良県大和高田市旭北町6番23

TEL: 0745-53-3011 FAX: 0745-53-3611

E-mail:    asahi36@m4.kcn.ne.jp

ホームページ:http://www.asahi-home-nara.com/

Facebook:  http:// www.facebook.com/asahihomu

営業時間:9:00~19:00  定休日:水曜日